モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

自分の外側に答えはない。ストレングスファインダーと自分のニーズ。

f:id:wmc703:20181024091635j:image

 

 

 

前回といっても2週間もあいてしまいましたが、ストレングスファインダーに関して思うことの続きを書きたいと思います。

 

前回の内容を少し触れますと、

 

ストレングスファインダーを手掛かりに、自分のパターンを知ることができると行動に移しやすくなります。

 

さらに深くここで考えたいのは、どうして自分のストレングスが秀でたのかという背景です。

 

わたしが思うに自分の生まれ持ったものと自分を守りたいと思う感情に紐付いて才能が磨き上げられたのではないかと思うのです。

 

自分が危険にさらされないように、

親からみとめられたり…

友達から仲間はずれにならないように…

人に好かれるため…

 

など様々ありますが、社会と適合するためにこの資質を使い身を守っていたのではないかと思っています。

 

 

そうやって、自分の中にあるものすべてを使い尽くし作り上げたものが才能になってる気がします。

 

 

そして、その防衛感情の奥には、自分が大切にしているニーズがある。

 

 

そう思って資質を眺めるととても愛おしくみえます。

 

自分の資質に紐付いたニーズを探るとまた新たな自分の価値観が創造されそうな気がします。

 

自分のニーズに気付くために、様々な出来事がおこり、それに伴い感情も生まれます。

 

でも社会や自分の外側の世界に適合することにばかり意識を向けていると、自分の感情やニーズは後回しになってしまい、やがて、自分の感情すら社会に適合するには不要なものとして、OFFしたり、カットしてしまうようになります。

 

 

自分が望む豊かさや求めている世界は外側にはありません。

 

だからこそ内側を見つめ、自分の中の豊かさに気付き、行動に移していただきたい。

 

そうしてストレングスファインダーを活用すると、自分の望む世界が広がりやすくなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

 

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪

 

Will Management Company
とがわ なおみ