モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

自分を変えたい!大事なチェックポイントをご紹介します。

f:id:wmc703:20180918084851j:image

 

 

何か状況を変えたいと始める時、どこでがんばろうというスイッチが入るか考えたことありますか?

 

そのスイッチは、自分の内側から入るものなのか、自分の外側からの影響で入るものなのかという意味です。

 

 

例えば、なんらかの理由でダイエットしようと決めて、少しずつ効果が見え始め、

すごーい変わったねー!

 

人から言われ、自分でも変化が見え始め、

 

よしがんばろう‼︎

 

とやる気がでてくる。

 

そして、だんだん、痩せているあなたに見慣れてくると周囲からの反応が得られなくなる。

 

そのとき、周りからの心地よい評価が減ってくきがんばりがいがなくなる…。

 

こういったご経験ないでしょうか。

 

ひとは、何に喜びを見出し、何に不快感を持つかで全く違ったパフォーマンスを発揮します。

 

 

先程のダイエットの話を喜びと不快さで整理していくと、

 

スタート時は、外側からどう思われるかという人と内側から自分が変わりたいと思う人と分かれるかとおもいますが、何れにしても、太っている自分に不快感を覚え、なんとか変わりたいという変わることへの可能性に期待して、心地よさに繋げてダイエットという行動を始めていきます。

 

そのうち、キツイなーと思い出したころ、少し変化したことに周りからの賞賛してもらいその反応に心地よさを覚えて、周囲からの反応に喜びに繋げてダイエットを継続していく。

 

そしてだんだん周りからの声がなくなり、喜びに繋げるパワーが弱まりはじめダイエットのしんどさと向き合うことになる。

 

何が言いたいかというと、最終的には、誰かに認められるためだけでは、継続が難しくなり、自分の内側にある喜びをベースにしながら、外側からの喜びをブレンドしていかないと、そこから先に変えていくことは難しいということです。

 

何かチャレンジするとき、必ずしんどい場面がきます。そのときに、自分の行動を自分の喜びに繋げていけているかここをチェックし、修正したり、さらに強化することでチャレンジをしっかり自分のモノにできるようになります。

 

自分のモノにできたかどうかの基準は、

重要感を人に満たしてもらうのではなく、

自分の成長や貢献を喜べる自分に変化しているかどうかです。

 

ぜひ、みなさんも自分の中の喜びを育ててつながることを意識してさまざまなチャレンジをしてみてください!

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

 

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪

 

Will Management Company
とがわ なおみ