モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

知らない間に話が広まっている?? 自分で防ぐ方法ってあるのかな

 f:id:wmc703:20180910223131j:image

 

 

人間関係がこじれたり、思いもよらないひとから

「〇〇らしいですね」といきなり言われたり・・・・。

その理由に

誰に何を伝えるか誰に判断を誤ることが挙げられます。

 

 

例えば

「あれーおかしいなー。普通そういうことしないよねー」

とあなたがAさんの行動について思った時に、

そのAさん本人に直接疑問点を確認するのではなく、

関係のないBさんに

 

「こういう場合って普通こうするよね?」

 

 

なにげなく確認してしまう。

 

こういうことないですか?

 

結果

Aさんのとった行動を

あなたがおかしいとおもっている

ということを全く関係ない人たちにひろめてしまった

 

ということになります。

 

またBさんは、この聞かされた出来事にBさんの解釈がはいり、

あなたの「あれーおかしいなー普通そういうことしないよね」という発言が

あなたがAさんのことありえないと怒ってるみたいなど

それぞれ聞き手の感じたことを盛られたりねじ曲げたりされて人に伝わっていく。

 

 

こうなるともう手のつけようがありません。

 

なんで広まったんだろ?

 

と真剣におもっている人がいます。

 

あなたが自分のことを正当化するためにBさんに確認したからです

 

自分のことを承認してもらいたくてが

なにげなくに当てはまる自分の無意識の感情なのです。

自分の話している意図を自覚していないことが多いのです。

 

 

もし解決したいなら当事者か解決するための人選が必要です。

 

 

自分のなかの消化しきれないことは、話す人を選びましょう。

 

 

そのときに自分は何を求めて話したいとおもったのか

話す前に立ち止まりよく内省してみましょう。

 わたしは承認してもらいたくて、人に話していることが自分の行動パターンだと気付き、修正しました。

 

そうすると、承認してもらうための余計な言動がぐっと減りました。

 

そうすると改善点として、然るべき人に相談するか、当事者同士話合うようになりました。

 

 

話題にする当事者がいないところで、その人の話をすることもなくなりました。

 

 

自分の発言、ことばの使い方に意識をむけると自分の癖、パターンがみえてきます。

 

これはわたしの事例ですが、ぜひ自己理解を深め、ことばを選択してみてください!

 

 

 

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

 

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ