モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

自己効力感を高める4つのポイント!なんかできるかも!と思えるようになるにはどうしたらいいの?

 

f:id:wmc703:20180828225948j:plain

 

 

自信がないことって誰しもあると思います。

 

自信とは自分を信じることとよく言いますが、

なかなか自分を信じることができない・・・。

 

なにかしようとしても

 

なんかできる気がしない・・・。

無理かも・・・。

上手くいかないに決まってる・・・。

 

こういう状態を自己効力感が低い状態といいます。

 

自己効力感ということを提唱したのは、心理学者のバンデューラなんですが、自信のない人は、まず自己効力感を高めていく必要があるのです。

 

自己効力感が低い人は、

どうしてもやってもうまくいかないことがイメージされ、

なかなか行動に移しづらく、またうまくいかないことをイメージしているので、

モチベ―ションもあがりません。

 

一方、自己効力感の高い人は、やったことなくても

なんかできそう!

なんとかなるかも!

きっとうまくいく!

 

根拠なく思っている人のことをいいます。

 

この自己効力感が高い人は、意識せずにできる感覚を身に着けていますが、それは意識して身に着けてないだけで、

ちゃんと身に着ける4つのポイントを押さえていたのです。

 

①自分の成功体験をもっている

②誰かがしているのを見ている

③周りからできると後押しされている

④やったことで感情が高まった

 

 

自分ができた、達成したと自分自身で思い、

人がやっているの見ていて自分もできるかもとおもい、

あなたなら大丈夫と周りから太鼓判を押され、

やってみていい感じだった

 

この4つのプロセスを踏むことで4つの自己効力感が高まると言われています。

 

この逆バージョンになると

 

自分は全然ダメなやつだと自分で思い込み、

人の行動の失敗の部分が目につき出来ないと思ったり、

あの人だからできるんだ自分には無理だと思ってみてたり

周囲から否定的な反応をされたことが忘れられなかったり、

実際やってみて不安や恐れを感じたり

 

 

この逆バージョンのサイクルに気付きカイゼンしていくことが大事なのですが、それがいちばん難しい・・・。

 

 

スモールステップを大切に

少しでもできたことを喜び

自分はダメだと全否定せず自分のことを少しずつ認めてあげること

 

ひとりではなかなか難しいことも、顔を上げつながりたいと願うと自ずとサポートしてくれる人はみつかるとわたしはおもいます。

あきらめないでこと少しずつ行動することができたら、自分を取り巻く世界は変わっていく。

 

自己効力感を高めることについて

ポイントを知ることで、対処がとりやすくなります。 

 

焦らず自分のペースで高めていくことで、行動しやすくなります☆

 

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ