モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

緊張しちゃうのはどうして?あなたの見ているものを変える必要があるかも?

f:id:wmc703:20180826223818j:image

 

 

ストレスとか緊張感について思うことをかいてみます。

 

 

 

 

緊張感漂う場面てありますよね。

 

すごい人といるときとか

フォーマルな儀式とか

試験とか

プレゼンとか

 

緊張感を乗り越えた体験は自己効力感がまし、なんとかなる感やできるかも感が増すので大事ではありますが、受け止め方によっては、かなりストレスフルな体験になります。

 

 

特に失敗許されない場面や絶対場を収めないといけない場面の緊張感はかなりストレスフルですよね。

 

こういった場面でも自分の意識の使い方でストレスは緩和できます。

 

その前にチェックすることは、

 

自分の意識の矛先がどこにむいているのかということです。

例えば

失敗したらどうしよう

迷惑かけたらどうしよう

落ちたらどうしよう

できない奴と思われたらどうしよう

 

緊張してるときってこう思っていませんか?

 

 

これすべて自分に意識向いているということなんです。

 

自分大丈夫か?

失敗するんじゃないの?

 

とか自分で自分をみて、さらにダメ出しまでして追い込んでいるんです。

 

 

ほかの誰でもないあなた自身で…。

 

この意識を自分以外の人や事柄、場に向けるだけで緊張感は違った感情になりカラダの感覚も変わってきます。

 

 

意識を自分以外に向けるとカラダの緊張もほぐれはじめます。

 

さらにそれが進むと、

自分らしくいようとか

自分の力を出しきろう

 

そんな風におもえるようになります。

 

そういった環境で自分の心を育てることもできます!

 

なかなかそれがハードな方は、サポートを受けながらやってみるといいかもしれません。

 

全ての変化は自覚から始まります。

 

恐れず自分をみていきましょう。

 

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ