モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

迷った時に知っていると行動に移しやすい!7つのプロセスをご紹介します♪

f:id:wmc703:20180822141709j:plain

 

人生は選択の連続。

選択するということは、当然ですが決めなければいけません。

 

物事を選択するときに

7つのプロセス8つのスタイルがある

と、アメリカの心理学者のディンクレッジが提唱しています。

 

 

自分の意志を固めるときにプロセスやスタイルがあるなんてあまり考えたことがないかとおもいます。

 

迷った時自分はどのプロセスで行き詰まりやすいのか

また行き詰った時、どの部分をコーチにサポートしてもらえるのかをまずプロセスをおいながらご紹介したいと思います。

 

ステップ①  まず、何を決めるのか明確にしますよね。

ステップ② そして、そのことに関する選択するための材料として情報を集めます。

ステップ③ それをもとに様々な角度から選択肢をできるだけあげます。

ステップ④ その根拠などメリット、デメリットなど吟味います。

ステップ⑤ その結果どの選択がいいか決定します。

ステップ⑥ その選択をもとに行動に起こす。

ステップ⑦ 行動結果を振り返り、修正か継続か検討する。

 

 

このステップは、まさにコーチングするときに行っているステップで、コーチがサポートしている部分は赤字のこの部分をサポートしています。

 

人生の主役は悩んでいるその人自身です。

 

人生の主役は、

①決めたいことを明確にする

⑤広げた選択肢から選ぶ

⑥選択から行動する

 

この3つは主役である当人しかできないことで、

ここをコーチや他者に委ねてはいけないところなんです。

 

自分らしく生きるにはこの選択と行動が大事なキーワードになります。

 

 

この②③④のステップでいかに思い込みを外し、様々な視点を取り入れて選択肢を広げらせるかで、状況が変わってきます。

 

このステップをひとりで抱え込み、ひとりで頑張らなきゃと無理しても、選択肢が広がらないケースがほとんどです。

 

この

②判断する材料として情報を集める

③なるべく多くの選択肢を広げる

④メリットデメリットを確認する

 

このプロセスを他者にかかわってもらう選択をすることが生きやすくなるポイントです。

 

誰しも迷うことや、先行きがみえなず、何をどう選択したらいいのかわからないときがあります。

 

この②③④のプロセスをサポートしてもらうことが時には必要です。

 

また、どうしたらいいかわからないときだけでなく、自分の夢や達成したいことにたいして、他者のサポートを借りることで、選択肢が増え、自分一人では思いもしなかった選択肢がでたり、アレンジが加わったりしてきます。

 

ぜひ、このことを知り他者のサポートを活用することで、

皆さんの人生がより実りあるものになると嬉しいです(^_-)-☆

 

 

 

 やっぱり人生はうまくデザインされている☆

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

 

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ