モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

学ぶことで視野が広がり人生が変わる。学歴から学習歴へ。経験を深めるには知識も必要♪

 

f:id:wmc703:20180821082800j:image

 

学生時代が終わると学ぶことから遠くなる感じがします。

 

 

社会人になると、毎日の仕事をこなせるようになるインプットは多いのですが、学びは意識的にしないと日々の忙しさにかまけて確保できないし、悲しいかなまた学ぶ必要すら感じなくなってしまいます…。

 

学生時代とは違い、何年生でこの勉強をするなどの枠組みもなくなると、かなりの個人差がでてきます。

 

学生時代は部活、バイト、学業とある程度範囲が決まっていました。

 

しかし、社会人になると

 

なーにもしなくても 

がっつり働いても

彼女や彼氏との過ごす時間についやしても

趣味の時間に費やしても

お酒飲み歩いても

リカレントしても

 

 

かなり幅広く自分次第で、職場住まいなど環境も選べるし、時間の使い方や成長の仕方を選択できます。

 

自分が何に意識をむけるか時間の使い方、稼いだお金の使い方が変わってくるのです。

 

 

学生時代から主体的に動かれている方もいらっしゃるとは思いますが、社会人になると主体的に動くのかどうかはかなりの差がでています。

 

仕事だけでなく、趣味やスポーツなど知識のインプットをすると、とても広がりがでて理解の範囲が広がり、リフレイムが起こりさらに違った視点から物事が見られます。

 

わたしもコーチングスキルや心理学のスキルを学びたし、その学びが自分のキャリアを深め、キャリア選択し職業が変わりました。

 

本間正人先生が講演の中で、

最終学歴から最新学習歴を意識した方がいいというお話をきいたことを思い出しました。

 

日本は最終学歴として、最後に卒業した学校に価値を置く傾向がありますがら、卒業後いま何に興味をもち、何を学んだのかの最新学習歴の方がわたしは大事だと思います。

 

 

これだけ世の中の流れが早く、変化もめまぐるしくなってくると最終学歴の考え方では対応できないのでは?

 

変化のめまぐるしさだけでなく、それ以上に人生は100年時代と言われて、人生は長い…。

 

だからこそ学び足しが必要になってきますね。

 

ただホントに意識的に取り組まないと、なかなか学びに時間をかけることをよく思ってもらえないこともあります…。

 

残念ながら学ぶ時間をとることは、自分の時間を優先して、仕事を放棄しているようなイメージがなきにしもあらず…。

 

時間やお金、周りの理解とさまざまクリアしなければいけないですが、学習をとりいれてより豊かな人生を生きる人が増えるといいなと思います。

 

またわたしも自分の経験や知識をお伝えすることで、誰かの生きやすさやストレスを軽減し生き生き過ごされる方が増えると信じ活動を続けていきたいと思います!

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ