モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

変わりたいけど続かない・・・。三日坊主への対処法。変化するにもコツがあります。

f:id:wmc703:20180820210442j:plain

 

 

自分を変えたいと思ったり、いまないけれど手に入れたいと思った時など、それを叶えるためには行動することが必要です。

 

人は願いあきらめない心行動で時間と共に変化していきます。

 

変わりたいという気持ちが芽生えたらいかに行動していくかが大事になっていきす。

 

この行動が積み重なりやがて変化が見えてきます。

 

例えばダイエットしようとか、朝からウォーキングしようなど今までにない習慣を取り入れようとします。

 

この行動を起こしたあと次のステップは継続することです。

 

初めはすごい勢いで始めるも続かなくて、三日坊主に…。

 

あーわたしは、何やっても続かないダメな人間だ…。

 

みたいなサイクルにハマってませんか?

 

 

これを続けるとどんどん行動できなくなります。

 

なぜなら

わたしは行動できない人間だ

からさらに

わたしはダメな人間

 

 

とどんどん自己肯定感が下がっていっているのです。

 

この自己肯定感が、安定的に行動力を発揮する原動力になっているのです。

 

また行動を継続するにもになってコツがあります。

 

それはじわじわ行動を継続すること。

いきなり激しく行動し始める

 

これが三日坊主になる原因です。

 

オーストリア精神科医フロイトによると

私たち人間には

意識、前意識、無意識

というものが存在すると説いています。

 

意識は自覚している部分

前意識は意識したら使える部文

無意識は気づいていない部分

 

 

とそれぞれ定義します。

 

 

この3つのうち、自分では気づいていない部分である無意識がとても自分に影響をあたえているのです。

 

意識は変わりたいと思っていても、無意識は防衛本能が働き変わりたいというよりむしろ変わりたくないと思っているわけです。

 

意識ではかわりたい

無意識はこのままでいいじゃない

 

というような対立が自分のなかにおこっていてるのです。

 

自分のなかにもう1人の自分がいると思うとわかりやすいかもしれませんが、無意識の方が影響力がある分、無意識から前意識に少しずつ移動させる必要がでてきます。

 

そのためには、急激に変化して無意識を刺激するのではなく、無意識がわからないくらい徐々に行動し前意識に動かしていく必要があります。

 つまり、もう一人の自分を驚かせてはいけないのです。

 

さらに前意識から意識に動かしていくことで、変化を定着させるためていきます。

そのためにはインパクトを与えて繰り返していく方が効果的です。

 

変化するには、少しづつでいいから行動を継続することがとても大事なんです。

 

コーチングをするときは、大きく気付きを得られたときほど、小さく行動していただくことを大事にしています。

 

クライアントさんのなかでの変化の芽を大事に二人で育てていくようなイメージです。

 それは、自分のできている感覚をしっかり持ってもらうためです。

 

特に自分に厳しい人は、このことを重点的に理解してもらいます。

 

そして、この自分の中の新たな視点(気づき)をもてたことが、すばらしく、変化の定着に向けて丁寧に逆戻りしないように行動を見守っていきます。

 

ぜひ、変わりたい自分に出会えたら、小さな行動を何回も繰り返していきましょう

 

 変化するのもコツがあります!

ぜひ取り入れて変化を楽しんでください☆

 

 

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ