モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

幼いころに言われてことがここまで自分に影響与えてるなんて・・・。2重にびっくり。NVCのシンプルさと幼少期に受けたインパクトの影響恐るべし。

f:id:wmc703:20180818193103j:plain

 今日は、あまりの驚いたのでびっくりしたことを書いてみます。

 

 

キャリアコンサルタントの授業でおなじみのカールロジャース博士は、

アメリカの心理会によると、20世紀最も影響力の大きかった心理療法家の第1位に選ばれた人で、来談者中心療法で有名な方です。

 

感情を取り扱うのに、

NVCという非暴力コミュニケーションを学ぶようになり、わたしのなかで、とても深い気付きが起こっています。

 

NVCアメリカの臨床心理学者カールロジャース博士の弟子にあたるローゼンバーグによって体系だてられたコミュニケーション法です。

 

http://nvc-japan.net/nvc/

 

 

共感することは、頭ではわかってるけどなかなかできない・・。

 

共感しようとすると、無理に大人の対応しようとがんばってみたりして、

自分の感情がくすぶっているなんてこともよくあります・・・。

 

そこで、怒りや外部の刺激にとっさに反応してしまい後悔してしまうことに対して、どう対策をたてるかをテーマに自分を掘り下げる方法を学びました。

 

 研修でもご質問をよく受けますが、

 

アンガーマネジメントでもよく、6秒間待ちましょうと言われても、なかなか上手くなてない待てないのですが・・・と。

 

 

ホントは、他者に共感したり思いやりの気持ちを向けたいのにうまくそれができず裏に怒りのあるコミュニケーションに陥りがちです。

 

そこをNVCでは4つのプロセスをつかって紐解いていきます。

 

このプロセスをたどると、ホントに自分の内側で何を求めてるのか

あるいは、どんなことが原因で思いやりをもてなくなったのか、

時間、空間を超えて自己理解ができます。

 

時間と空間を超えるというのは、

 

自分が幼い時に言われた言葉が、

こんなに影響を与えていたのか・・・。

 

トラウマとかショックを受けたといまの自分は全く認識もしていないし、感謝するいい思い出とおもっていたくらいのできごとでも、いまの自分の対人関係に大きな影響がでていてびっくりしました。

 

特に幼いころ自分にむけられた何気ない言葉の威力ってすごい・・。

 

自分の内面には、自分で気付いていない世界がずっとあったんですね。

 

対人援助する仕事をする者にとって、こういったワークショップに参加したり、方法は様々あっていいと思いますが、静かに自分の内側をみつめ、

自分のクリアにしていくことに時間をとる必要をとても感じます。

 

自分の深いところにあるニーズに気付く身体の感覚も変わってくるから不思議です。

 

自分の気付いていない自分に出会えてよかったです。

 

対人援助者でなくても、忙しい毎日を過ごしていると心が疲れてしまします。

自分の内側を見る時間つくってみてください。

 

もうひとりの自分が、あなたが見つけてくれるのを待っているかもしれません。

 

 

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

 

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ