モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

自己満足できたらもっと自己成長して個性・才能を活かしたい。いちばん自分を磨いてくれるのは聴きにくい耳の痛い話だった?

f:id:wmc703:20180809092345j:plain


 

 

同じことを言われても人によって素直に聞き入れられたり、逆に受け入れられず、無意識的に反発してしまうときってないですか?

 

わたしが会社員からフリーランスになっていちばん感じたこと。

それは自分の壁は自分の考えや思いを人にわかりやすく伝えること

にあるってことなんです。

 

え?ブログ書いたり、研修したりしているのに⁇

 

と思われる方も多いかもしれませんが実はそうなんです。

 

もともと、自分の考えを伝えるのも書くのも、とても好きで、そこに壁を感じるどころか強みだと思っていたくらい😅

 

そんなわたしだから、たまに家族からわたしが話すことに対して、

 

「言うことが難しい!」とか

「わかりにくい!」って

指摘されることがあるんです。

 

 

でもそのときは、

「そうかなー。うーん。そんなことないよー!」となかなか言われたことを受け入れられないことが多かったのです。

 

でも、先日今回初めてお仕事する担当者の方とお打ち合わせする機会があり、

「直接先生とお話ししていると理解できるのですが、このまま文章だけ読むと理解できない方もいらっしゃるかも」

と遠慮気味にご指摘くださったんです。

 

やっぱりわたしそうなんだ…😵 

 

でもその時全く反発が起こらず、ご指摘していただいてとても納得できましたし、

しかも納得を超えて、自分の経験や考えを伝えることで、楽になったり助かる人が1人でもいてくださったらと思うと
『伝わるように伝えたいという思い』が湧いてきました。

そして、素直に担当者さまのことばが自分の中に入り、より良いものにしようと仕事に取り組んでくださることが嬉しく、すぐ書き直そうと早速行動に移しました。

 

 

どうして納得感がもて、モチベーションが上がったのでしょう。

 

自分が理解するためにつかっていたことばを、

人に理解してもらえる言葉や表現に変えていく必要があることに気付けた瞬間でもありました。

 

 

特にわたしは、考えるのが大好きで、マイワールド感たっぷり(笑)

 

このマイワールドにいること

自分のなかの当たり前を自覚するのがこれまた難しい^^;

 

何をいまさらそんなこといってるの?

 伝わるように伝えるのが仕事でしょ?

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、わかっているようでわかっていなかったのです。

 

それほど自覚って難しい・・・。

 

当たり前のことを当たり前にできるプロセス

人の成長につながるとわたしは思っています。

 

この無意識におちた当たり前の自覚

身近な人からのフィードバックを聞き入れることの難しさ。

 

しばらくは、ここを意識して過ごしてみたい思います。

  

ひとや状況を変えて自分に繰り返し言われる

耳の痛い話

そこに耳を傾けることが、個性や才能を磨き自己成長につながるかも✨

 

わたしも出来ないことやカッコ悪いこともいっぱいあるけど、自分の成長を楽しみながら、伝える力を鍛えるべく、自分の思いを発信することを続けていきたいとおもいます。 

 

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆
このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように

☆自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ