モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

ネガティブな自分が嫌だとおもっている人へ。

ネガティブなことはよくないとどこかすりこまれていたり、心地よくないため避けがちです。

 

そんなあなたは、かなり損をしているかもしれません。

 

 

ネガティブなことは私たちの人生に大事なことを気づかせてくれるために起こっている。

これは、わたしの主観ですが、そんなふうにわたしは受け取っています。

 

コミュニケーション系の学びを続けて10年以上経過しますが、それに終わりはなく、すればするほど、人の深さや奥行きを感じ、人は人生かけて発達していくんだなと感じています。

 

 

そんななか、今年に入り焦点が当たり始め、2週間連続NVCという非暴力コミュニケーションを体感しています。

 

 

コミュニケーションについて、いままで学んできましたが、そーゆーことだったのかととても腑に落ちています。

 

f:id:wmc703:20180728085056j:image

f:id:wmc703:20180728202536j:image

 

 

自分なかにいくつもの自分が存在し、それぞれ葛藤し、その葛藤している自分と向き合い、内なる自分の批判の声に自覚するためのアプローチ法を学びました。

 

例えば、何かしようとしたり、周りで何か出来事があったとき、自分のなかにいくつもの自分がいて、葛藤し、どの声を信用したらいいのかわからなくなることないですか?

 

内なる自分の批判の声とは、自分へのダメだしです。

 

そんなことしてなんになるの

いつまでダラダラしてるの

価値ないよ

頭悪いから無理だよ

 

など自分に対してジャッジして無意識的に厳しい声をかけてくる存在がでてきます。

ジャッジしてくる存在は、ダメとか理想の姿とのギャップを声高に言ってくる場合もありますし、なんか憂鬱とか、肩がこるなどと言葉でなく、感覚や感情を支配する場合もあります。

 

それを自分で見つけて、単に嫌だなーとか、体調悪いなーと思いに蓋をしたり、無視するのではなく、そのネガティブな存在に意味を見出すというワークをしていきました。

 

いろんな自分の存在を自覚して、その存在が何のために存在しているのかを明らかにしていくのですが、カードと人のガイドを頼りに、自分の内省を深めることでとても深い気づきを得ることができます。

 

自分のなかに様々異なる自分が存在し、対話することで、自分軸がくっきりしていくことを実感できます。

 

 

保守的な自分や

無邪気な自分、

チャレンジしたい自分

 

 

どの自分も自分であり、自分のなかのいろんな自分に共感することが、自分のなかに一貫性を生みブレないしなやかになっていくんだなと改めて思います。

 

人から期待されてる自分ではなく、なりたい自分になっていくプロセスは、時に痛みは伴いますが、そこに向き合うことで、統合されていきます。

 

ネガティブな自分や気持ちは決して悪いものではありません。

 

 

あなたにとって大切なものがなんなのかを教えてくれているのです。

 

ひとりでも多くの方が、自分の大切なものに気づかれ、それを優先していきていかますように✨✨

 

 

 

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように☆

 

自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ