モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

80歳まで待てない!モチベーション向上作戦☆わたしの方法ご紹介します!

 

 


president.jp

 


今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」
共感する記事をみつけたので、今週のお題にも触れながらちょこっと思ったことを書きたいなと思います。

 

 

一昨年Life Shift

という本が売れて、人生100年時代突入だという風潮が定着しつつありますね。

センテナリアンって言葉きいたことありますか? 

1世紀(センチュリー)を生きた人のことをいうそうです。

 

保険や貯蓄のCMや、働き方改革などの影響もあって、いろいろ備えはじめている人も多いのではないでしょうか。

いろんな備えは大事なのですが、100年時代を生きるモチベーションもすごく大事だなと思います!

 

この記事のなかで、センテナリアンのがセンテナリアンになった所以についてかかれていたのでご紹介します。

 

長生きは、食べ物とか健康法などで長く生きられたということではない

 

つまり方法論 HowToではないということ!

 

ただ共通して言えることは過るは及ばざる如し的生き方をされていて、

『一定の範囲』に収める。

 

それだけでなく、『いまがいちばん幸せ』とみなさんおっしゃるそうです。

 

100歳まで生きることが目標ではなく、

自然体でいながら年を重ねてこられて気付いたらこの歳だったとも☆

 

この自然体がとても大事で、自然体でいられるととーても楽チン♪

 

すごく納得!

自然体でいるためのポイントとして

 

無理しないことが挙げれと思いますが、実際なかなか職場などでは

いやなことをしなきゃいけなかったり・・・

合わない人と一緒に何かしなければならなかったり・・・。

 

その選択肢がとれないこともありますよね・・・。

もちろん、これは一定の範囲(その人や状況のありえなさ)を超えた状況では機能しませんが、

わたしの無理をしない乗り切り方をひとつご紹介します。

これが私のモチベーション向上作戦
 

①出来事→②意味付け(解釈)→③感情

 

この解釈を変える。

 

①出来事

例)嫌いなAさんと仕事する

②解釈

なんでこんな目に合うんだ

最悪・ついてない・・・

③感情

憂鬱・イライラ・・・

 

ではなくて

解釈の部分を編集します。

Aさんから何を得られるかゲーム

いかにAさんから嫌なエネルギーを浴びなかったかゲーム

 

自分の中で出来事に対する意味付けをかえて、心を育てるゲームだと思って
わたしはゲームに参戦してかなり成果がありました!

 

この解釈や意味付けが悪いままだと、どうしても感情が自然体とは程遠くなります。

 

 

このゲームのおかげで、自分の心が育ち、だんだん外からの刺激でざわつかなくなってきたんです。

この心の筋トレは、すごくしあわせ眼鏡がかかりやすくなり効果的です☆

 

 

この記事の中で

 

80歳を超えたところから、

だんだん自分のこだわりが消え

あるがままに受け入れられるようになり、

感謝を感じる日々になってきた

と書かれていました。

 

 

心が育つのに、80年かかるのかもしれないですが、

もっと若いころから心を育てる視点をもって、日々過ごすことができたら

人生ですごく楽に自然体で過ごせる時間が増えるのではないでしょうか。

 

わたしは、ひとりでも多くの人が自分の心の声と向き合い

自分の手で心を育てようとされる人を応援したいなと

あらためてこの記事を読みながらからおもいました。

 

人生の中盤戦のわたしでも、老いることがいやだなとか死への恐怖があったり正直します。

 

センテナリアンの方々がロールモデルとしてくださることで、可能なんだと思え勇気をもらえました。

 

心を育てることでと自然体でいることはとてもでいることはリンクしていますね。


今日書いたことピンときた方がいたら嬉しいです♪

 

 

 


やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように☆

 

自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ