モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

どっちがホントの自分?って思ったことありますか?

仕事の自分とプライベートの自分とでは、全く違うという人多いのではないでしょうか。

わたしも昔はそうだったのですが、だんだん仕事とプライベートの境界線がなくなり、どれが仕事でどれがプライベートなのかよくわからなくなってきている状態が加速し、自分でもちょっと驚いています。

 

20年以上ずっと企業に勤めていたので、物理的に基本仕事と休日は分けられていました。

 

でも、20代から30代にかけてがむしゃらに働いていたころは、休日でも仕事モードで過ごしたり、本来わけられているところも、仕事が好きすぎて、ずっと仕事のことを考えている時期がありました。

思いっきり仕事に集中していたので、プライベートはほぼ活動なし。

 

その時期は、本来の自分の性格とは別人といいますか、仕事で求められているわたしがわたしになっていた、そんな感覚です。

 

それが行き過ぎてハタと気付き、あれ別人格になってる!と・・・・

 

そこで、慌ててまた本来の自分に戻ろうとするのですがなかなかうまくいかず・・・。

 

というのは、

本来の自分のまま仕事するととんでもないことになる

 

という前提ができていたんです。

とうのは、すごい勢いで、

自分はルーズだ

自分はいい加減だ

自分は見られてないとちゃんとやらない人間だ

 

みたいに自分のことかなり信用していなかったことに気付きました(^^;

それと同時に、仕事に対する価値観が、すごく力んでるというか、悲壮感漂うくらいストイックすぎというか・・・・。

ようはまじめなんです( ;∀;)

 

まずそこに気付いたところからだんだん仕事の時の自分とプライベートの時の自分の違いがはっきりしてきて、わたしはやっぱり自分らしく仕事したいと思うようになりかなり力が抜けた瞬間があったと思います。

 

もちろんそうなるまでには

何年もかかり、いろんな出来事があったのですが・・。

 

ここ何年かは、自分らしく仕事している感覚はありましたし、こんな感じでずっとこれからもいくのかなあなんて思っていたら・・・。

 

20年以上勤めていた会社を辞めてからなんか感覚が変だと思っていて、

最近ようやく自覚してきたのは、

 

仕事とプライベートの境界線がなくなっている!

そこの境界線てなくなるもんなの??

 

と自分でもかなりびっくりしています。

 

仕事していたり、仲間と勉強したり、お茶会いったり、お寺に行ったり・・・・。

仕事と学び、趣味、友人との交流・・・・

どの時間もすべて自分にとっては大事な時間で、

人と喜びあいたいし、楽しいことしたいし、支え合いたし、季節も感じたいし・・・

自分のハートには、何の違いもないことに気付いたのです。

 

仕事とそれ以外の違いって、お金をいただいているかいただいていないかの違いだけで、全部自分なんだ!と思ったのです。

 

もしかすると、お金ができる前ってこんな感じで、

できることをして喜んでくれる人がいて、お互い感謝し合って

もっともっと

シンプルで、

あたたかくて

自由な世界だったのかなって思い始めています。

 

なんとなく、これからは

お金に対するシフトチェンジが自分のなかで起こっていそうな予感☆

 

人生のシフトチェンジには終わりなく、

自分の感情と向き合い、自分のニーズにたどり着ければ、

どんどんシンプルに

心があたたかくなり、安心感でいっぱいになって、

もっともっと自由になれるのかもしえません。

 

やっぱり人生はうまくデザインされている☆

 

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように☆

自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ