モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

あなたのお金の使い方はどこにつながってますか?

あなたは何にお金を使っていますか?

お子さんやご高齢の親御さんがいらっしゃりなかなか自分のために使えない方もいらっしゃるかもしれませんが、 限られたお金を何に使うのかってとても重要な選択ですよね。

特に自分に対してのお金の使い方は今後の自分に直結してきます。

 

あなたは、自分のためにどんなふうにお金を使っていますか?

 

20代後半のわたしは、常に自分の外側に意識が向いていましたので、いまから思うと「みんなが欲しいと思っているものを手に入れてる自分」に酔っていたんだと思います(もちろん当時は全く自覚なし行動です)

 

わたしがすごくいいと思うというよりは、人がいいと思うものを選んでいたのです。

 

服やかばん、靴などいわゆる流行りのブランドものを買うことに自分の働いたお金を使っていた時期がありました。

 

今考えると前回のブログで書きましたが、自分の内面よりも自分の外側ばかりに意識が向き、ひとからどう見えているのか、自分基準でなく人基準で様々なことを判断が当時のわたしの姿だったんでしょうね。

 

お金を使うことは、投資という考え方に置き換えることもできると思うのですが、いろんな出来事を経て、 自己理解が変わってくると、だんだん自分の外側への投資でなく、自分の内面に投資するように変化してきました。

 

自分の内面への投資とは、自分を飾るための物質的なものではなく、旅行や学びなど経験や知識を得ることで、自分を内側から変えてくれるようなことに使うイメージです。

 

この自分の内側への投資をしていくことで、どんどん自分の豊かさや、いまいる環境に変化が起こるとを学びました。

 

人生100年時代をどう生きるかという切り口で書かれた「LIFE SHIFT」にもでていましたが、自分の内側への投資をすることで、学びはもちろん、その体験から得られる知識や人脈、人からの影響など様々な自分の財産が手に入ります。

 

 

そして、人生は学生時代だけでなく、必要に応じた内面へのインプットが大事だとも書かれています。

 

わたしも、30代後半から40代にかけて、コーチングを学んだり、自分もコーチを付けてセッションをしたり、必要だと思う本やセミナーなどを通して、自分の内側への投資を行ってきました。

 

自分を豊かにしてくれたり、興味を持てるものに焦点を当てて選択と行動を繰り返した結果、自然とこの学びが自分の夢に近づく選択にもなりました。

 

わたしは、外側に投資することがダメだと言っているわけではなく、わたしのように外側に意識が向いている状態ではなく、自分の本当に必要なニーズなのかを見極めることが大事だとお伝えしたいのです。

 

いろいろ金銭的にそれぞれ事情はおありかもしれませんが、自分の内側への投資とういう視点を持っていただきたと思います。

 

わたし自身外側の投資から内側の投資へのシフトチェンジは大きな変化を起こし、明らかにしあわせに近づきました。

 

自分の内側にまず意識を向けていただき、自分の内側がワクワクすることに投資していてください。

 

ずべては、内側から、自分を深くすることによる自覚から始まります。

 

お金という視点から一度自分が何を大切にしているのか、大切にできていないのか、自分を知ることができるかもしれませんね。

 

このブログを読むことで、あなたの日常に小さな気付きが起こり、しあわせ眼鏡がステキにかかりますように☆

 

自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ