モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

しあわせになる魔法はあるの?

早くこのグルグル悶々した状況抜け出して、ガラッと変わるようなしあわせになる魔法手にしたいなと思われたことありますか?

 

今日は最近のわたしの出来事と合わせて、そのテーマを少し書いてみたいと思います。

 

5月の終わり新緑まぶしい爽やかな季節の中、京都でお茶会を開催しました。

 

なんと父の故郷にあるお茶室で!

 

お茶名披露のためのお茶会で、お茶をする人にとっては、結婚披露宴みたいなものなんです。

 

この機会に、わたしなりに参加さしてくださる方に茶道を通じて何をお伝えしたいのかなとセルフコーチングしてみました。

 

わたしが大切にしていることは、茶道だけに限らず生きるうえでも大切にしていることで、茶道や仕事など、場面場面で分断されたものでなく、どの場面でも大切にいることだと気付いたのです☆

 

そこででた答えは

 

縁・出逢い

 

でした!

f:id:wmc703:20180607084456j:image

 

我逢人という禅語がありますが、わたしの人生は出逢いによって大きく変化していきました!

 

いちばんの出逢いは、いまは亡き両親との出逢いです!

自分のルーツとなる両親との出逢いがあって、いまの私がいると思うととても心があたたかくなっていくのがわかり、両親への感謝が深まりつつ、同時に自分の存在にも感謝できるそんな豊かな気づきが生まれました。

そんな思いもあり私がこの日選んだ着物は、両親から20歳の時に仕立ててもらった振袖なんです♪

(袖は短く今回に向けて仕立て直しました)

 

そして、今回は特別に能舞台を使ってお茶をお出ししました♪

 

 

f:id:wmc703:20180607084654j:image

 

それぞれの人生という舞台で、人の価値観にあわせて脇役的に生きるのではなく、自分のために自分の価値観に沿って生きてもらいたいという願いを込めてみました!

 

f:id:wmc703:20180607084950j:image

みなさんに20種類の中から、自分の価値観にピタっとくるお菓子を選んでもらって盛り上がりました♡

 

そして私からみなさんには、この一言につきます!

感謝です☆

f:id:wmc703:20180607085145j:image

 

 

このお菓子は前職でご縁をいただいた三田村光さんの作品♡

 

出逢いに感謝☆

いまこうしてここに在ることに感謝☆

 

もちろんいろんなことが起こり感情がコントロールできないことも起こると感謝の気持ちってすっ飛んじゃいます…。

でもそんな時ほどいまあるものに目を向けるとクールダウンし、感謝の気持ちがでてきやすくなります。

 

嫌なこととか辛いことがあるとわたしが思い出すようにしていることば。

 

頭上漫々脚下漫々

 

f:id:wmc703:20180607085643j:image

 

頭の上にも足もとにもステキなことや感謝することがいっぱい広がっている。

 

嫌なものやしんどいことばかりに目がいって不幸眼鏡がかかってしまってしかもハズレない‼︎そんなときは、わたしはいつも足もとみたり、顔上げて空をみたりしてクールダウンしてしあわせ眼鏡に掛け直しています!

まさにしあわせ眼鏡をかける小さな努力です!

 

しあわせを自分のものにしていくのは、こんな少しの努力の積み重ねなのです!

 

ダイエットも健康も同じですが、残念ながら一気に手に入る魔法はないのです。

手に入れても定着しないのは、本人の心が何も変わっていないから。

そんなわずかなことしたって変わらないよじゃなくて、小さなことだからきちんとする。

そして続ける。

それをやり切った人は、まるで前の自分が自分じゃないかのような感覚になり、魔法がかかったのかと思うくらいしあわせ眼鏡がかけっぱなしで、まるでコンタクトみたいになります(^^)

 

ぜひ今日ご紹介した、しあわせ眼鏡の掛け直し方実践していただき自分の心を育て、憂鬱な時間がステキに変わるといいですね☆

 

わたしも日々小さな努力継続中!

あなたもともに心を育てていきませんか♡

 

 

 

自分の意志で自分の人生を生きる人を応援する♪
Will Management Company
とがわ なおみ