モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪

ちょっとの努力であなたの日常が大きく変わる♡

ブログ引っ越しいたします

読者のみまさまへ 5月31日からスターしたブログ モノクロの毎日がステキに変わる☆ しあわせ眼鏡をかける方法♪ ですが、この度ホームページができたため、そちらに引っ越すことになりました。 https://www.willmgt.jp/ いままでわたしが書いたものをお読みい…

自己犠牲を卒業するには結婚がいちばんのトレーニング⁈

先週いままでお世話になった方々にお集まりいただき結婚のご挨拶をさせていただきました。 18歳からの友人 がむしゃらに仕事してきた仲間 共に支えあってきた仲間 導いてくれた方々 いままでわたしや彼がお世話になった方々がみなさんお越し下さり、いままで…

失ってからその価値に気付く。このパターンもうやめませんか?

ストレングスファインダーを開発したGallup社の調査をもとにした記事。 日本は『熱意あふれる社員』の割合が6%しかない「139カ国中132位と最下位クラス」 2017年5月26日付『日本経済新聞』 上司の言ったことを、口答えせずに確実にやれば成功するという仕事…

自分の外側に答えはない。ストレングスファインダーと自分のニーズ。

前回といっても2週間もあいてしまいましたが、ストレングスファインダーに関して思うことの続きを書きたいと思います。 前回の内容を少し触れますと、 ストレングスファインダーを手掛かりに、自分のパターンを知ることができると行動に移しやすくなります。…

自分のことは自分がいちばんわからない⁈ストレングスファインダーを使って自分のことを理解てみる!

三連休はどっぷりストレングスファインダーの世界に浸ってきました。 成功したい、 人から認められたい お金持ちになりたい 自信をもちたい 彼氏彼女がほしい 結婚したい やりたい仕事につきたい 人それぞれにいま起こってる現実を変えたい思う瞬間は、さま…

いままでの自分、これからの自分を振り返る時間大事にしていますか?

人生にはいろいろな節目があります。 園児から小学生 小学生から中学生 中学生から高校生 高校生から大学生 大学生から社会人 そして、 独身から既婚者へ いくつもの節目を超えて、最期人生の終わりを迎えます。 この節目のときに、セレモニーをすることの意…

人生期待することが起こらない時ほどしなきゃならないこと。

台風24号が過ぎみなさま被害は大丈夫でしたか。 長い間ブログがとまってしまいました…。 10月からまたペースを取り戻していきたいとおもいます。 実は、20代に期待してきたライフイベントがようやく40代になっておこり、無事新しい家族をもつことができ、挙…

自分のいつものパターンにはまっている間はかわれない…。パターンを知る方法!

自分は変わりたいけど変われないとき何をどうしたらいいのか。 また別の視点からお伝えしますね。 わたしたちの言動は全てパターンでできていて、 自分を変えたかったら、まず自分のパターンに気付くことから始まります。 パターンとは、 自分がうまくいかな…

自分を変えたい!大事なチェックポイントをご紹介します。

何か状況を変えたいと始める時、どこでがんばろうというスイッチが入るか考えたことありますか? そのスイッチは、自分の内側から入るものなのか、自分の外側からの影響で入るものなのかという意味です。 例えば、なんらかの理由でダイエットしようと決めて…

影響力のある卓越した人がしていること。いたってシンプル!何をしたらいいのかがわかります!

はじめての海外研修、久々のNLPを学び、懐かしさとパワフルさを感じるています! ホントに自分の才能を使いきり卓越したレベルまで到達している人は、パワフルさだけでなく、大きく穏やかでしなやかな存在になるんだと思います。 自分の才能を活かすことに貪…

I FEEL PRETTY 自己認識の方向性からみた現実が人生となる。

機内でみた日本未公開 I feel pretty という映画。 ぽっちゃりしてて、美人じゃないという自己認識から自信がもてず人生が思ったようにいかない…。 そんな日々を送っていた女性が、ある出来事から自己認識が変わっていき自分らしく人生を生きていくストーリ…

知らない間に話が広まっている?? 自分で防ぐ方法ってあるのかな

人間関係がこじれたり、思いもよらないひとから 「〇〇らしいですね」といきなり言われたり・・・・。 その理由に 誰に何を伝えるかの誰にの判断を誤ることが挙げられます。 例えば 「あれーおかしいなー。普通そういうことしないよねー」 とあなたがAさんの…

AIと人が共存する世界は思っている以上にはやくくるかも。知ろうとすることが大事。

http://www.kyo.or.jp/kyoto/pdf/180907.pdf 今日は村上憲郎さんの講演会に参加しました。 テクノロジーの進歩にはあまり明るくないわたしにもとても体系立てられ、かつユーモア溢れる講演にとても興味深く楽しい時間を過ごせました。 お話を聞きあらためて…

ポジティブ、ネガティヴの世界をぐるぐるするのをもうやめたいと思うとき。

自分のことをイケてると思う面とダメだと思う面それぞれに感じることありませんか。 イケてると思う面を改めて書き出してみたら、人から褒められることや人に受け入れてもらえる視点からでたものばかりだということに気づかれるかもしれません。 この世に生…

台風で気付いたこと。失くさないとわからないことを失くす前にわかりたい。。

昨日の台風すごかったですね…。 仕事がありちょうど台風ピーク時に外出しなければならなかったのですが、自然の恐ろしさを体験した気がいたします。 タクシーに乗車していたのですが、 風でゆらゆら動いたり、木の枝がクルマにぶつかってきたり…。 突風が吹…

やらされ感で仕事してしまうものを断ち切るにはどうしたらいいんだろう。

https://r.nikkei.com/article/DGXLZO16873820W7A520C1TJ1000?s=3 ストレングスファインダーを開発したGallup社の社員のヤル気度についてしょうかいされています。 139カ国中132位…。 かなりショックな事態ですね…。 こうなる背景にあるのは、仕事の捉え方や…

イライラしてる人に負けないで!あなたのハッピーオーラで倍返し!

イライラしてる人やネガティブな感情に包まれている人の影響を受けやすい…。 そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 すごく高圧的な人やネガティブな感情の人の影響を受けて困っている方も、自分次第で影響を受けなくなることが可能になります。 結…

緊張しやすい人。自分は何にフォーカスしてるのか意識してみませんか。

今日は大事な試験の日。 本来なら緊張してもおかしくない場面ですが緊張せずに受験できました。 ダメだったらまた受けたらいい うまくできることじゃなく誠実にいること 30分後には全て終わっている そんなことを考えながらぼんやりお茶していたら全く緊張し…

他者に圧をかけることを卒業し自ら気づき修正することができる世の中になるために。

自分の人生で起こった出来事を語ることで、自分のライフテーマや自分の大事にしている価値観が見えてくることがある。 人生で経験したことにどんな意味を持たせるのかは自分にしかできないこと。 自分がなぜこの学校に進学し、就職し、この仕事を選んだのか…

ストレングスファインダーを使って自分を理解してみると他人のこともわかりはじめます♪

人のことがわからない、人とうまくいかない・・・。 そんな方には、ストレングスファインダーがおススメです。 ストレングスファインダーは、自分の才能に目覚めて自分の強みを活かしていこうというGallup社のアセスメント。 でもアセスメント結果をみてそう…

自己効力感を高める4つのポイント!なんかできるかも!と思えるようになるにはどうしたらいいの?

自信がないことって誰しもあると思います。 自信とは自分を信じることとよく言いますが、 なかなか自分を信じることができない・・・。 なにかしようとしても なんかできる気がしない・・・。 無理かも・・・。 上手くいかないに決まってる・・・。 こういう…

自分とひとの距離感ってどうとったらいいの?特に身近な人って難しい・・・と思われている人へ

もっとこうした方がいい わたしならこうするけど と自分がベストだと思っている状態になっていないとき、 人に対してついついやり方や考え方をアドバイスしたり強く言いすぎて 相手との関係性が壊れてしまった・・・。 そんなご経験ないでしょうか? 特に身…

緊張しちゃうのはどうして?あなたの見ているものを変える必要があるかも?

ストレスとか緊張感について思うことをかいてみます。 緊張感漂う場面てありますよね。 すごい人といるときとか フォーマルな儀式とか 試験とか プレゼンとか 緊張感を乗り越えた体験は自己効力感がまし、なんとかなる感やできるかも感が増すので大事ではあ…

右脳も左脳も何でも使って前に進もう♪ そうするときっと何かが変わりだす¡

何かを決めるとき、事実や見えるもののみで決める人も多いかもしれませんが、わたしは、事実と感覚を大事にしています。 以前ブログでご紹介したディンクレッジの意志決定の8つのプロセスです。 運命論型スタイル自分以外の大きな力によって世の中が動いてい…

言葉を変えて自分が望む運命を手にしよう♪マザーテレサのことばであなたの人生もかわるかも☆

自信がなかったり、不安に駆られて行動がとりにくい時、 自分はどんな思考パターンにハマっているのか。 とにかく、自信がなかったり不安に駆られているときは、 できないことないものにひたすら焦点が当たっていることに気付くことが大事です。 そして、頭…

続・迷った時に知っていると行動に移しやすい!あなたはどのスタイル?8つのスタイルをご紹介します。

ひとは意思決定するときに、 7つのプロセスと8つのスタイルのがあるというアメリカの心理学者ディンクレッジの理論、ひとが意思決定していくときにどのように選択し行動していくのか昨日は7つのプロセスについてをご紹介しました。 今日はその続きで、8つの…

迷った時に知っていると行動に移しやすい!7つのプロセスをご紹介します♪

人生は選択の連続。 選択するということは、当然ですが決めなければいけません。 物事を選択するときに 7つのプロセスと8つのスタイルがある と、アメリカの心理学者のディンクレッジが提唱しています。 自分の意志を固めるときにプロセスやスタイルがある…

学ぶことで視野が広がり人生が変わる。学歴から学習歴へ。経験を深めるには知識も必要♪

学生時代が終わると学ぶことから遠くなる感じがします。 社会人になると、毎日の仕事をこなせるようになるインプットは多いのですが、学びは意識的にしないと日々の忙しさにかまけて確保できないし、悲しいかなまた学ぶ必要すら感じなくなってしまいます…。 …

変わりたいけど続かない・・・。三日坊主への対処法。変化するにもコツがあります。

自分を変えたいと思ったり、いまないけれど手に入れたいと思った時など、それを叶えるためには行動することが必要です。 人は願いとあきらめない心と行動で時間と共に変化していきます。 変わりたいという気持ちが芽生えたらいかに行動していくかが大事にな…

ひとの顔色ばかりみてしまう・・。自分が変わりたいと思うときから変化は始まっている!

人からどう思われているのか 嫌われたくない… 浮きたくない… など自分が他人からどうみえているのか気にするのは、誰しもあることだと思います。でもその気にする程度って人によって様々です。 その理由を考えるには、幼少期の過ごし方まで遡る必要がありま…